壁はだめでも塔ならば

浅草寺の回遊式庭園が一般公開されるということで、ちょっと覗いてみたのです。
テレビ番組で、高層建築物の建設によって、景観が台無しになるということが取り上げられており、一般公開のことが紹介されたのです。

[参考サイト]
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20110320.html
:: 浅草寺「大絵馬寺宝展と庭園拝観」3/25(金)〜 | 浅草 ::

こちらは絵葉書などにはふさわしいアングル。

既存のホテルの横に「壁」のようにビルが出来るというのが問題とのこと。すでにあるホテルは認められて、横に並ぶビル計画がだめだとは行政として言いづらいのでしょう。

上の写真のホテルは高いビルですが、ひどく目立つものではありません。
むしろ低いビルであっても、こちらのアングルのほうが「壁」という印象が強いでしょう。

こちらの看板も、結構目立つものですが、「壁」でないから良いのかもしれません。

スカイツリーについては、あきらめているようです。いずれは京都タワーのように、景観になくてはならないアイテムになることでしょう。

新ビル計画も、東京都庁のように、先端部分を2本の塔のように分けるという譲歩があれば、巨大な壁という批判が少しは回避されるかもしれません。

[流れのヒントの関連ページ]
[すきまの役割] 空が見える安心