また野党第一党が変わった

私の選挙区の野党第一党候補は、前々回の選挙で1回当選の若手です。前回の選挙では、何とか旋風に負けて、落選しています。

議員でなくても、地元の会合なんかでもちらちらみることがあり、新人や、落下傘候補と違い、ちょっと安心感があります。

今回の選挙では、与党(現在野党)の候補があまりにも強力だったので、その若手候補は小選挙区では落選。比例区で返り咲いたのでした。

主張が違うからといって、離党して、新党に点々と移るのはあまり良く無いようです。テレビのインタービューでも、根無し草のような候補は評判が悪かったのです。

政策はたくさんあるわけで、そのうちの一つや二つ、意見が違ったって、党に在籍しながら反対してもよいでしょう。

野党第1党 - 流れのヒントの日記