24時間運行は乗合タクシー

東京都の知事が都バスの24時間運行に前向きなのです(以前からですが)。
上司のはしご酒に付き合わされるとか、治安が悪くなるとか、反対意見はあるようですが、事実上24時間都市の東京にふさわしい公共交通のありかたを提言するのは自然でしょう。

最大の課題は、深夜を稼ぎ時としているタクシー対策。そこで乗合タクシーで24時間を実現するのが良いと思うのです。

乗合タクシーは路線バスのように「所定のダイヤと停車地に従って運行」するもので、車両は9人乗りを使ったジャンボタクシーを使って、1人当たりの運賃を割安にすることができるものです。

廃止バス路線の代わりに、全国各地で実験的に行われているところですが、あまり知られた存在ではありません。需要が無いからうまくいかないのです。東京では需要が確実にありそうですから、乗合タクシーを全国的に広める良い機会だと思うのです。

[参考サイト]
猪瀬知事 都営バス24時間化「新しい需要が発生する」 - BIGLOBEニュース
乗合タクシー - Wikipedia
[流れのヒントの関連ページ]
[こんなはずではなかった交通の結節点] 利用空港の選択
羽田空港が24時間稼動のメリットを生かすには地上交通も24時間対応でなければ。