体が歪んで足を組む

電車で足を組んで投げ出している人がいるわけです。
車内が若干混み合ってくると、迷惑をかけないように、足首だけを引っ込めたりして苦労する姿がみられます。
相当の混雑になって、あまりの窮屈さにあきらめて引っ込めるわけです。

女性の場合、ひざを開けないとか、隣と離したいといった理由があるようです。
また欧米の文化では、椅子では足を組むことが普通だとも聞きます。

でも、狭い車内で周りの迷惑がわかっていれば、最初から足を組まなければいいのにと思うのですが、無意識に組んでしまっていたのでしょう。

その無意識の原因が、体の歪みからきているようなのです。

足を組むから歪む? | 茨木市しゅとう整体ブログ 癒し整体師の心の風景

本人たちにとっては、普通に座るのがしんどいので自然にというのが真相なのです。

この体の歪みは、集中力の欠如につながり、仕事や勉強などがはかどらなかったり、思い通りに行かなかったりしていらいらしたり、人格形成にも影響を与えるようです。
無意識に足を組んでいるということは、自分の欠点をさらけ出していることに注意したいところです。