郵便番号の最後は099番台

 「[何かすっきりしない郵便番号]9で始まる郵便番号は、なぜか本州の真ん中に分布する」の話題で、私は900番台が最後だと思いこんだ記述をしておりましたが、どうやら間違いだったようです。

 郵便番号は1〜0の順で振られているとの情報をUさんよりMAILにていただきましたので引用させていただきます。

 これって実は何の不思議なことでもなかったりします。
 結論から言うと、郵便番号は0〜9の順ではなく、1〜0の順に振られているのです。
 つまり、大まかには以下の順番で振られており、強引にジャンプしているのは1箇所(沖縄⇒北陸)だけ、また、南東北と北東北はきちんと続いているということになります。
関東甲信→東海→近畿→中国→四国→九州→沖縄⇒北陸→東北→北海道
記憶があやふやなのですが、10年くらい前に観た番組でこのことについて放送していました。
 確か、山形県の視聴者からの依頼で
 「北海道や沖縄が999なら分かりますが、何で山形が最後なんでしょう?バカにされてるようで納得いかないので調べて下さい!」
というようなものがあって、郵政省かどこかでちゃんと裏づけを取っていた覚えがあるので間違いないはずです。
 その視聴者の方も、隣の秋田県が意味的には1000番台と知って納得していたようでした。

 なるほど、そうだったのですね。私の仮説はもろくも崩れ去りました。ちょっとした手直し程度では解消しないので、当分の間コンテンツはこのまま置いておきます。ですから読まれる際、混乱の無いようお願いします。