マウスなしで操作したい

勤務先のファイルサーバのメンテナンスを行いました。だいたい1年ぶりのことです。OSはリナックス。サンデーシステムエンジニアならぬ、正月明けシステムエンジニア(年に1回しか仕事をしない)です。GUIを導入していないので、操作はDOS窓みたいな真っ黒な画面で行います。何をやるにも「ls何々」とか「cp何々」と呪文を入力しないといけません。こんな時、矢印キーの操作で「はい」「いいえ」と進むだけで済めばと思うのです。こちらは、滅多に使わないのであきらめていますが。

これが進化するとWindows流のGUI画面をマウスで操作するということになるのですが、ノートパソコンでマウス前提の操作というのは煩わしく感じます。MS−DOS時代のソフトは矢印キー主体で、いくつかの画面を行ったり来たりしていました。よく考えてみれば、マウスがないと困るのは絵を描くことくらい。携帯電話なんか、矢印キーだけでいろんな事ができるのです。

こちらは普段から使うことなので、便利が一番。フリーソフトを活用して、キーボード主体で作業が出来るようにしています。