埼玉市ふたたびみなおし

先月、見直して修正したところなのに、直っていないとゲストブックにご指摘をお寄せいただいた情報なのです。

一つは、修正したはずの地図から東浦和が抜けているところ。修正というのは、気を抜いてしまうものです。注意しなければいけません。

もう一つは、都市名のついた駅名が多いのは現在では千葉のようです。私も数えてみましたが、京成千葉、新千葉、千葉、千葉公園、千葉中央、千葉寺、千葉みなと、西千葉、東千葉、本千葉の10駅ありました。(その他、印西市千葉ニュータウン中央駅

なるほど、浦和の場合JRの駅ではナンバーワンだったかもしれませんが、浦和美園を加えた時点で、私鉄を含めた激戦に突入していたわけですね。

ついでに他も調べてみました。市町村名が駅名に入っているところ。区名は東京都23区のみ対象としています。

■新宿区で新宿のつく駅(9駅)
新宿、新宿御苑前新宿三丁目、新宿西口、西武新宿、西新宿、西新宿五丁目、東新宿、南新宿
富山市で富山のつく駅(9駅)
新富山、電鉄富山、富山、富山駅北、富山駅前、西富山、東富山、南富山、南富山駅
船橋市船橋のつく駅(9駅)
京成船橋、新船橋西船橋東船橋船橋船橋競馬場船橋日大前、船橋法典、南船橋
■中野区で中野のつく駅(6駅)
新中野、中野、中野坂上中野新橋中野富士見町東中野

そういえば新宿は、丸の内線の西新宿駅大江戸線の開業で、相当に複雑になってきました。今後も新線開業の度に複雑化の一途をたどる心配がありましたが、このほど東京メトロ13号線の路線名称と新駅名の発表があり、既存の駅名を使うということでひと安心です。

[今回のみなおし]
3020[埼玉市ではいけないか]さいたま市では無難な駅名が広く浸透