市名の付け方

平成の大合併が一段落しています。現在[みなおし]中のシリーズは、平成12年頃、市名をどうやってつけるかという議論が盛んだったころ書いた話です。それから5年あまり、リンク切れの修正など(新市のドメインにURLが変更になっていたり)取り上げた事例をたどってみました。結局のところ、市名案の公募の上位の案に落ち着く様です。

[今回のみなおし]
3022[埼玉市ではいけないか]市名を決めるのは、住民投票が無難

上記のページをごらんいただいたら、ついでに次のページの3023[埼玉市ではいけないか]まずは地名の発掘からにもお立ち寄りください。これはみなおしをしてみたものの、修正までに至らなかったページ。市名に限らず、みんなで決めることについて考えるきっかけになればと思います。