今回の投票用紙の流れ

野党第一党が与党になった今回の選挙。自分の投票結果が生きるかどうか、開票までわからないワクワク感がありました。私の選挙区でも野党第一党が2人も出馬し、「票が割れたらどうするのか」と心配したのですが、両方当選となりました。いくつかの選挙区でも見られましたが、強気の戦略が効を奏した様です。

2人の候補の内、劣勢な方に投票していました。新聞などで前評判などをきちんとチェックしていなかったもので、とりあえず当選歴のあるベテラン候補に投票しました。1議席だけでも確実に確保して欲しいとの思いからです。結果は新人候補に得票が集中し、私は当落線上にいるベテラン候補を支えた形となりました。思わぬ展開でしたが、結果はオーライです。

[組織の流れ]投票用紙の流れ