もう残暑

クラゲが出たら、もうお盆という思いこみが私にはあるのです。

そして、8月の上旬だというのに早くもクラゲが出たというのです。

http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200808010172.html

夏真っ盛りの8月。大勢の人でにぎわう各地の海水浴場でクラゲ被害が相次いでいる。有効な対策を打てずに営業をやめる海水浴場も。「お盆をすぎたらクラゲが出る」というのは昔からの言い伝えだが、専門家はクラゲの活動が活発になるこの時期からの警戒を呼びかける。

水温が影響しており、時期には関係ないというのですが、私の「思いこみ」からすれば、夏が終わったというところなのです。

先週のエントリーである
まだ梅雨空 - 流れのヒントの日記
と併せて考えると、梅雨が長く、残暑が早く訪れたということになるわけで、「夏本番!」不在というのが実感です。