書きたいのはメモとは限らないのです

ハードディスクがポータブル化されたおかげで、1台のパソコンに固執せずに済むようになりました。もちろんLAN環境を整えれたり、ネット上のストレージサービスを活用すればデーターの共有は可能ですが、もう複雑なのはうんざりです。

ハードディスクを持ち運ぶことができるようになりましたが、文章を入力するためにわざわざパソコンを「立ち上げる」必要があります。事務所ならともかく、自宅では面倒ですし、出先ならノートパソコンを用意しなければなりません。とにかく複雑なのはうんざりなのです。

今回登場したこの製品、ペンとノートと同じくらいの手軽さで、文章の入力ができるすぐれもの。かつてワープロは、ワープロ専用機として、タイプライターが進化した文房具でした。単機能の文房具としての再登場は大変期待できます。

まだ改善が望まれるところがあるので、必要に迫られるまでは、待ちの姿勢です。
望みのひとつはもう少し値段が手頃になること。
もうひとつは、1ファイルの文字数制限を解除してくれること。A4サイズのレポートで8枚分ほどとのことですが、必ずしもレポートのみとは限りません。過去の文字データをすべてひとまとめにした備忘録をつくり、検索で探し出すという使い方だとあっという間に超えてしまいます。パメラの「メ」はメモということですが、メモだけに利用はメモだけに限りません。テキストエディターとしての機能の充実を期待するところなのです。

[参考サイト]
デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM