登山の掟

梅雨明けは登山のベストシーズンです。別に計画しているわけではありませんが、梅雨明け宣言が気になるのです。

梅雨明け後、10日くらいは晴天が続く。

梅雨の晴れ間が覗いたからといって、じきに梅雨が戻ってきます。梅雨明けはやっぱり、雷がゴロゴロでなくてはなりません。

予備日も行程のうち

雨の日は原則休みです。雨が多い日本では、数日に1日くらいは雨の日なのですから、予備日は不可欠です。予備日を設けないのなら、全行程の踏破をあきらめる、どちらかでしょう。
1週間に1度の晴れの日をねらって行動する雪山などは、6日は予備日となるのです。それを考えれば予備日は

リーダーが決断する

リーダーの言うことを聞きましょう。メンバーは先を急ぎたいと思っても、リーダーの最終的な判断に委ねるのです。リーダーがメンバーの安全を優先に考えていると信じるしかありません。

[参考ページ]
まだ梅雨空 - 流れのヒントの日記
梅雨明けの話題は去年にも語っていました。7月27日前線が南下してきて雷を伴う雨がふったのが去年のこと。今年もそんな感じだと思うのですよ。