まめなバックアップが大切

先日USBハードディスクのメリットを書いたところですが、早速そのメリットを生かし「早めの交換」を実践してみました。
少しはメリットを追求した結果、最終的に残ったのは、

  • コンパクトなタイプ(前々からサイズに不満があった)
  • 従来サイズだが頑丈なタイプ(少しだけ値段が高い)

の2種類となりました。
売り場でじっと検討すること数分、結局コンパクトなタイプを購入することとなりました。
もちろん頑丈なタイプにも心を動かされましたが、その頑丈さは個人利用では大したメリットを感じなかったのです。

たとえば

故障が起こる確率が

  • コンパクトなタイプは3年に1度
  • 頑丈なタイプは10年に1度

だったとしても、

落としても壊れない高さが

  • コンパクトなタイプは50cm
  • 頑丈なタイプは100cm

だったとしても、

壊われてしまえばすべてを失うのです。
そう考えれば、いつ壊れても復旧できるバックアップ方法の確立に努力すべきでしょう。新しいHDDを購入すればすぐに復活する状況であれば何も不安はありません。

むしろ、常に持ち歩きいつでも危険と隣り合わせだからこそ、バックアップに対して熱心になれるわけです。