日進駅橋上駅舎開業

開業前日の内覧

いよいよ、日進駅の橋上駅舎開業の前日となりました。手前に跨線橋が残っています。新駅舎に切り替わるまでは現役なのです。第二期工事にて撤去し、ホームから橋上駅舎をつなぐエスカレーターが設置されます。


南口の改札は本日までです。


新しい南口は、こちらです。北口開業の記念ですが、同時に南口もリニューアルされるということです。


北口では、祭りが催されていました。


開業を前に公開されていましたので、階段を上り見学します。


式典会場となる、自由通路部分(改札の外)は、餅つきイベントのもちを受け取るための整理券配布中。


本来ここには自動改札がある場所なのですが、まだ設置されていません。


改札内はこのような感じです。


まだホームにはいけません。ガードマンが守っています。


こちらは大宮方面。


ここからは電車に乗れないので、帰りは一旦駅舎をでます。

開業当日

川越線への案内。


駅について、階段を利用します。古い改札口が閉鎖されたので、戸惑う人もいました。


自動改札が設置されました。


これが新しい日進駅北口。


まだ跨線橋の撤去工事が残っています。


新しい階段のために、この部分をホームにしないといけません。

[参考サイト]
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1263862027341/index.html