計算式を表示する電卓

ありそうでないのが計算式を表示する大型電卓なのです。

関数電卓には標準に備わっている機能で、表示が2段式になっていて、上の段に計算式が表示され、間違いを検算できるのです。
式の中の数値を入れ替えると下の段の結果が変わるのです。
いまやパソコンで簡単に出来ますが、手軽な電卓で出来るところが良いところ。

ところがこの機能。電卓の大手メーカーでは関数電卓のみの仕様なのです。今や関数電卓も安くで提供されているので、上級機種限定というわけではありません。

業務で使われそうな大型の電卓は値段も高いものがありますが、計算式を表示するものは皆無です。

計算機の達人は、計算式表示のようなまどろっこしいものは不要なのでしょうが、初心者向きにそんな計算機があっても良いと思うのですよ。

[参考サイト]
http://www.asmix.co.jp/product/desk-goods/dg009/c1222c1221c1201.html
実は、大手でないメーカーからは発売されているのです。でも幅のサイズは1種類のみ。大型電卓は用意されていません。着眼点は良いと思うので、何とか普及させてサイズを増やして欲しいと思うのです。