古い基準も必要でしょう

 Yさんより、昭和33年の道路構造令が知りたいとのメールをいただきました。「なぜ私なんかに問い合わせか?」と、不思議に思っておりましたら、「道路幅員が広くなっていく」で、道路構造令の変遷について表を掲載しておりました。残念ながら出典は道路構造令に関する歴史を概説したもので、原本ではありません。詳細はわかりませんが、その概説を資料としてお送りしました。どのくらい役にたったのでしょう。

 道路を始めとする公共施設は、百年の計に基づいて長期に渡り更新されませんが、手直しをする際に当時どんな設計に基づいてつくられたのか知っておくこともあるでしょう。

 ウェブ上で規則類が公開されるようになってきていますが、当然最新版が主体です。是非、古い版も保管されるよう期待するばかりです。