デパ地下が駅にやってきた−大宮駅エキュート

kita20042005-03-16

駅の構内に売店や立ち食いそば、最近は本屋さんなんかがあるのはよく見かけますが、大宮駅のエキュートは総菜店なんかが軒を連ねているのです。デパートの地下の風景にプラットホームへの入口がぽつりぽつり有るという感じです。

大宮駅はJRだけでも5方向に分岐する大ターミナルです。しかも、それぞれの出発列車は昼間時で10から20分間隔ということですから、ちょっと電車を待つという事態が頻繁に発生するのです。こんな時間つぶしにぴったりなのがデパ地下にあるようなお店という事なのでしょう。

私が待ち望んでいるラーメン店とか居酒屋がないのは、酔っぱらいは歓迎されていないということでしょう。あくまで昼の顔の「えきなか」でした。