ダイヤルアップ健在

前回の更新は予定日よりおくれました。更新日に立ち寄る習慣をつけてくれた方には特に申し訳ありません。

目次の更新も一部出来ない状態となりました。私は更新の度にすべてのページをアップロードするという手軽さと無縁の方法を採っているので、ブロードバンド環境が不可欠なのです。前回の更新時は外出先のアナログモデム環境でブロードバンドのありがたさを痛感したのでした。

ついでに感じたのが、相変わらずノートパソコンに付いているモデムの役割です。電話は世界共通どこに行っても可能。サービスプロバイダーが遠方にあろうとも、そこに電話すればインターネットには接続できる。まだまだ最低限の通信手段確保としてモデムは健在なのだと感じました。

更に感じたのが、ブロードバンドに慣れてしまって、何メガバイトもあるファイルを添付することに疑問を持たなくなったこと。アナログモデムでは、そんな大きなファイルは受け取れません。