生き残る地名

書き進んでいるうちに考えが変わってくることがあるのです。

[埼玉市ではいけないか]まずは地名の発掘からでは次のようなことを言っています。

思いこみを見つめ直すことは大切でしょう。「新市名」の決め方については、私自身に変な思いこみがあり、反省しているところです。
例えば「合併に伴って新しい市名を考える」という思いこみ。
  • 大きな市と小さな町の吸収合併なら大きな市の名前を継承する。
  • 似たような市同士の対等合併なら新しい名前を考える。
「対等」と「吸収」を知らず知らずのうちに意識していたのですが、その境界の明確な基準なんて考えもしませんでした。

反省はしながらも、それ以前に書いたコンテンツはそのまま放置でした。今回ようやく修正する次第です。

[今回のみなおし]
3021[埼玉市ではいけないか]公募1位の「埼玉市」は退けられた