「果てしない横断歩道」

ナニコレ珍百景|テレビ朝日で、幅広の横断歩道を取り上げていました。自転車しか通らない堤防の道(道幅4m程度)に幅50mもの横断歩道が設置されているというもの。
取材を受けた、通りがかりのおじさんは、365日散歩しているけれど、横断歩道だったとは気づかなかったとのこと。横断歩道として役に立っていたのか、はなはだ疑問です。
横断歩道はピンポイントで必要最小限が鉄則だと考えるのです。今では色をつかったり文字を入れたり、いろんな表現方法がありますから、注意を喚起できる標示を期待します。

[参考サイト]
ナニコレ珍百景|テレビ朝日
(バックナンバーで9月9日オンエアーを調べてください)【珍百景No.385】「果てしない横断歩道」新潟県新潟市中央区
テレビ朝日|ナニコレ珍百景
【珍百景No.204】「長すぎる横断歩道」東京都練馬区−1年前に珍百景に登録された横断歩道は長さ20mでした。
[流れのヒントの関連ページ]
[安心な十字路] 横断歩道は幅を持つ線
なぜ横断歩道は必要最低限が良いかを語りました。