理想があれこそ

国土交通大臣JR東海に新幹線の羽田空港乗り入れを打診したとのこと。大臣が発言してくれたおかげで、ちょっとした議論となり、何故だめなのか知ることもできました。

羽田新幹線実現性は?無理ですか? - .以前、ニュースで前原国土... - Yahoo!知恵袋

理想論を語ることは、それがずばり実現しなくても、理想に向かってなんらかの影響を与えると思います。大臣の発言は全くの無駄とは思いません。

大臣はJR東海に打診しましたが、むしろ東北・上越新幹線を抱える東日本の方が、必要性、実現性が高いと思います。(上記のサイトでもそのような意見がありましたが)
東海道新幹線は、同じタイプの16両編成を、過密なワンパターンダイヤで運行することを目指していますので、変な車両や運行パターンを極端に嫌うはずです。もうすぐ、500系が引退し、ようやく「同一タイプ」での統一が実現しそうな気配ですから、そんな時に面倒な羽田乗り入れは考える気にもならないのでしょう。
一方、東北、上越新幹線は、いろんなタイプの車両が混在する状況ですが、フリーゲージトレインや民鉄乗り入れ車両だって可能性はありそうです。また、運行形態も東京行きを延長する形ですから、過密ダイヤの支障にはなりません。途中は経由はうやむやにするしかありませんが、京浜急行線に乗り入れる形が無難なところでしょう。