SDDは壊れなくても

ポータブルハードディスクの良いところ - 流れのヒントの日記 では、SDD(ハードディスク代わりにメモリーを使用している)タイプのネットーノートは、ハードディスクが無いので多少乱暴に扱っても良いと思っていましたが、
後悔することがありましたので、前言撤回となりました。

症状は、この掲示板と同じで、2台あるSDDのうち、1台が認識しないのです。Dドライブが認識されないわけです。
掲示板に書かれていた通り、蓋を開け、SDDを一旦はずし、埃を吹き飛ばしてみたところ、見事になおりました。本体をあまり激しく振り回していると、接触が悪くなってくるのでしょう。

SDDの正体は、下記のレポートに写真入でありました(はずす方法の参考)。
Hothotレビュー