新番組を見逃す

テレビのハードディスクに番組を録りため、就寝前のひと時にすこしづつ見るのが日課になっています。
オンエアーの時刻には関係なく、自分の好きなときに、無駄なく番組のみを見るわけです。
ビデオの無い時代から考えると夢のような技術を手に入れたわけですが、肝心な見たい番組が無いという感じがするのです。

でも世間でよく言われる、放送の内容の質が低下したとはちょっと違うと思うのです。そもそも、気分転換程度なので期待もしていません。むしろドキュメンタリーなど質が高い番組だからといって好んで見るというわけでもないのです。

思い返せば、オンエアーでテレビを見ていれば、CMの時に裏番組を覗いてみたり、新番組の宣伝に出会ったりするわけです。

必要な番組のみを抽出する最新技術により、余計と思っていた情報が遮断され、情報不足に陥っていたということです。

こんなわけで、新聞、雑誌など番組のことを知ったときには、すでに最終回に近い時期だったりすることが多く、見たい方はDVDや有料オンデマンドでどうぞとなっているわけです。こういう番組は再放送は期待できないのでしょうね。