お便り−「自動車交通による環境負荷低減のメニュー」アイデア募集

R.Yさんよりお便りをいただきました。

「自動車交通による環境負荷低減のメニュー」づくりに悩んでインターネットを色々調べていて、このHPを発見しました。

事例の提示とわかり易い説明、使う側からの提案など、「なるほどね」と思うことがたくさんありました。

今、ある町をモデル地区として、「自動車交通による環境負荷低減のメニュー」を提案したのですが、新しいメニューを入れて欲しいという指摘を頂きました。

カーシェアリング、P&R、レンタサイクル、デマンドバス、バスロケーションシステム、ITS等も入れたのですが・・・

突飛なアイデアでも結構ですので、何か新しい、おもしろい案はないでしょうか。アイデア参考になりそうな事例があれば、教えてください。

モデル事業は「自動車交通による環境負荷低減」に町として取り組んでもらうことを目的としており、「恩恵を受ける人」をあえてあげるとすれば、「地域の人たち」というところでしょうか。実施は町や大規模店舗等の町内の事業者が該当する部分を行うことになると思います。バス事業者の取り組みを町が支援するというメニューもあります。

私自身が実現できない分、どなたかに実現していただけるのであれば、書いてきた甲斐があるというものです。

残念ながら私は思いついたときに、好きなことを書いてるだけで、アイデアを求められてもなかなか思いつきません。読者の方で良いアイデアをお持ちの方はお聞かせいただけませんか?

R.Yさんは、取りかかりとして「[ショッピングモールの掟]アメリカのショッピングモールを歩いてみれば」で取り上げた、核店舗を両端に配置するという部分を活用していただいた様です。

いただいたアイデアは、このページにおいて掲載させていただきます。希望に応じて、お名前(またはハンドルネーム)、メールアドレス、お持ちのウェブサイトアドレスを掲載させていただき、お寄せいただいたアイデアであることを明確にしますが、掲示板への投稿と同様に見返りはありません。掲載は必ず保証するものではないこと、他の読者の方によってそのアイデアが活用されることはあらかじめご了承ください。

自分にとっては役に立たないアイデアも、他の人にとって役に立つこともあります。そんなアイデアなら、気楽に出していただけるのではないでしょうか?