始発駅のメリットは計り知れない

Y.Kさんよりお便りをいただきました。

建築設計を専門としております。
以前より貴サイトを大変興味深く拝見しております。

特に空港ビルの奥行き動線に関するご所見、刺激を受けました。常々ヒューマンスケールとは何かという観点から空間の広がりを考える建築系とは違った視点に触れることができる機会は、とても貴重です。これからも、時間を見つけて訪問させて頂きます。

この度、当サイトの特別リンク集・建築関連コーナーにて、貴サイトをご紹介させて頂きましたので、ご報告申し上げます。
当サイト名 :マンション住環境の価値向上研究会
当URL  : http://www. 6members. com/
貴紹介ページ: http://www. 6members. com/link3.html

ご訪問ありがとうございます。「[空港ビルは広すぎる]」の話題に興味を持っていただいたようですね。最近では、時たま羽田空港と地方空港の往復をするくらいで、大空港ウォッチングをする機会がめっきり減りました。私の興味はさまざまな分野にまたがりますが、興味のあるページのみ拾い読みしていただくという楽しみ方もあるでしょう。

余談ですが、空港ビルの機能はアクセスを含めてトータルで語らないと意味がないのです。羽田空港東ターミナルを利用するANAは、延伸したモノレールの始発駅であることをアピールしているようで、このアピールには賛成です。フライトが競合他社と同じ様な条件であれば迷わずANAを利用するでしょう。西ターミナルよりも移動時間がかかることはあまりデメリットではないと思います。

逆に西ターミナルを利用する際には、始発駅のままである京浜急行線を利用することになると思います。始発駅であるかどうかは、利用者にとって大きな問題なのです。