ゼブラゾーンは何者か

Oさんよりお便りをいただきました

 こんにちは、はじめまして。
 私の父が先日、ゼブラゾーンを走行してきた車両に右側面を後方から当てられ、父の車両の右側面が大きくこすられました。
 この時の現場検証にきた警察官のかたは、ゼブラゾーンの走行は違反だと認識されていたようでしたが、保険代理店はゼブラゾーンは走行可能であるとの見解のようでした。前例では、3対7で、父側の過失のほうが大きいとの判断があると言われた様です。
 パソコンで確認しようと思い見ていましたがまったく曖昧な部分が多く分かりませんでした。なんらかの見解をしていただけないものかと思いメールしました。よろしくお願いします。

お便りありがとうございます。ゼブラゾーンについては、「[ゆったり道路はいいけれど]黄色い縁取りの導流帯」あたりで語っている程度の認識ですので、あまりお力になれそうにありません。

読者の方で、ゼブラゾーンで走行可能かどうか語られているサイトなどご存じでしたらお聞かせ願えませんか?