電子マネーいろいろ

前回プリペイドカードがマイナーな存在だということで嘆いていたのですが、もしかしたら自分が知らないだけかと思い、調べてみたのです。

私の持論では、現金に代わる次の手段として最初に挙げられるのが匿名性が売りのプリペイドカード。その次に残高さえあれば良いキャッシュカード。そしてあまり歓迎でないのが個人情報を明らかにしなければならないクレジットカード。

調べてみたところプリペイドカードが「Edy」、キャッシュカードで買い物できるのが「J-Debit」となっています。便利なら是非「Edy」を使い、ネットでも買い物をしたいと思ったのですが、まだまだ加盟店が少ないようです。

しかたないのでキャッシュカードで買い物が出来るという「J-Debit」を調べたら、やはり加盟店が少ないようです。

残念ですが様子見です。様子見の人ばかりだから、普及が伸び悩むのでしょう。

こんなことを書いていたら、フジテレビの「EZ-TV」で航空会社のマイレージのことをやっていました。「Edy」はANAマイレージと提携することで利用者を伸ばしているとのこと。これを契機にいろんなところで使えるカードになってください。