窓口業務の来庁者へのあいさつ

むすっとしている人の中には、どう対応したらよいかわからないという人も多いわけです。打ち解けてくると、気さくで誠実な対応なのですが。

なんでも「いらっしゃいませ。」と、言っていれば済む民間の客商売と違い、役所では来庁者へのあいさつの統一見解がないのです。これが、むすっとしている人を増産する要因ともなっているとも思えるのです。

[参考サイト]
http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/tomita/yyregi-html.cgi?mode=past&pastlog=82&subno=9031
市役所で「いらっしゃいませ」のあいさつ -こんにちは。先日市役所に離- 日本語 | 教えて!goo

質問サイトで見られるように、「いらっしゃいませ」に対しては違和感があり、「こんにちは」が対等な関係で適切というのは、うなづけます。

利用者としてはどちらでも大きな違いはありません。
しかし、職員の心の中で迷いがあるのであれば問題です。あいさつが必要だと感じていても、決められたあいさつが決まっていなくて、照れくさい場合もあるのかと思います。あいさつは社会人の第一歩。無理やりでも声に出せるあいさつの統一見解を各役所では持ってもらいたいものです。

出来れば「こんにちは」がいいとおもうのですが。