ラジコン兵器

いつものように東京マガジンを見ていたら、尾瀬で鹿退治が出来なくて困っているそうなのです。鹿が貴重な植物をだめにすると同様に、人間自身も足を踏み入れて鹿退治するわけに行かないというジレンマなのです。

http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20120624.html

自衛隊に頼むしかないと、鹿退治の皆さんはおっしゃるのです。ヘリコプターを期待してのことでしょう。ただし、けたたましい音を立てて、機銃掃射というのは想像つきません。もう少し静かにコンパクトに出来ないものかと考えるわけです。

技術的には夢物語ではないと思うのです。
建設の世界では、施工の無人化が最近脚光を浴びているようです。皮肉にも原発とか災害現場とか、活躍の場が増えたことと関連があるようですが。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/books/ncr/20120618/572329/


医療でも遠隔操作で、緻密な操作も可能となっています。

ヘリコプターも進化しています。驚くべきことにおもちゃ屋さんで売っていて、スマートフォンで操作するというのです。

http://gqjapan.jp/2011/08/24/iphone%E3%81%A7%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/

これだけ技術がそろっているのですから、鹿退治するラジコンヘリコプター等はやれば出来ることでしょう。ただ冷静に考えれば、立派な兵器です。やっぱり自衛隊にお願いするのが安心です。